「火魅子伝・奇縁良縁 第六話 縁が合ったら (H:小説 M:九峪×虎桃 J:シリアス)」(青色)」
日時: 02/22 17:57
著者: 青色

「やあやあ美しいお嬢様方」

 変な服を着た変な男がそう言いながら、大きく両の手を広げて、間抜けな笑顔で声を掛けてきた。

 それは見様によってではなく、あきらかな意志で道をふさいでいる。

「…………」

 馬群の先頭を走る指揮官らしい女は、しかし男ではなく、さっきまで一緒にいた少年に視線を向け、

「くふっ」

 小さく笑った。

 手にした弓に無造作に矢を番え、無造作に引き絞り、そして笑顔のまま無造作に放った。

 その距離五百歩。

「!?」

 男が声すらも無く後ろを、弾かれたように慌てて振り返る。

 少年の身体が奇妙なほどゆっくりと宙を舞い、馬と一緒に地面へと叩きつけられるところだった。

「てめぇ!!」

 女に視線を戻した男の顔は、もうまるで少しも笑ってなどはいない。

 ほぼ十歩の距離を置いて馬群を止めた女を、彼を知っている者なら信じられないほど、険しい形相で睨んでる。

「なぁ〜〜んだぁ」

 けれど女はまったく涼しい顔だ。

「お兄さんってば、そういう顔もできるんじゃない」

 へらへらと笑ってる。

 面白そうにして楽しそうにして、気の抜けまくった顔で、殺意すら込めて睨む男を笑っていた。

「その方がさっきよりも、ずっと格好いいよ。ちょっとぞくぞくしちゃうかも」

 言いながらスッと指を差す。

「でも謂れのない誤解で恨みを買うのは、それはそれで燃えるけど納得できないかな」

 見ると少年はむくりと身体を起こしていた。

 だが馬の方は起き上がれそうもない。立とうとはするがびっこを引いていて、所在無く座り込んでしまう。

 ふくらはぎの辺りには、矢が深く突き立っていた。

 遠目からでもいますぐには、とても走れそうにないのがわかる。

「あ? だけどだけど、動物愛護の精神に溢れてたんなら、それはやっぱりごめんだよね。くふふふっ」

 またしても締りのない顔で笑った。

「…………」

 その女からはこの笑顔といい、リオのカーニバルみたいな格好といい、緊張というものは微塵も感じられない。

 しかしあの弓の腕。

 それは恐るべきとしか形容しようがなかった。

「で、格好いいお兄さんは、美しいお嬢様であるわたしに、なにか御用でもあるのかな?」

「あのぅ虎桃様。右真にはお嬢様『方』って聴こえた気がするよ」

「で、格好いいお兄さんは、美しいお嬢様であるわたしに、なにか御用でもあるのかな?」

「あれれ?」

 虎桃と呼ばれた指揮官の女は、右真という少女の質問をあっさり無視した。

 それにキョトンとした顔を少女はしてから、

「虎桃様って耳が悪いのかなぁ真那満?」

 隣りの髪の長い醒めた眼をした少女に、虎桃の弓の腕とは程遠い、全然的外れなことを真剣に聞いている。

「知らない。でもあんたは確実に頭が悪いだわよ」

「あ〜〜!? また右真のこと馬鹿にしてぇ。自分だって本当は見た目ほど頭良くないくせにぃ」

「うぐぅ!? ……それ以上言ったらぶっ殺すだわよ」

「べ〜〜、そんなの真那満には右真できないと思うな」

 睨み合う二人。

 いまにも互いに馬上で掴みかからんばかりだった。

「あんたらうるさい」

「は、はい」

「……はい」

 虎桃が止めなかったらそうなっていたろう。

 組織というのは見事なほど上の人間の人柄が出るもので、虎桃が率いる部下にも緊張感はあまりなかった。

 しかしとはいえ。
 
 全員が女のその一団はさり気なく油断なく、男を取り囲むような隊形を取り出している。

 もっとも虎桃の弓の腕なら、男に逃げ道など、初めからどこにもないのだが。

「そうそう。自己紹介がまだだったよね。わたしの名前は虎桃ちゃん。格好いいお兄さんのお名前は?」

「あ〜〜っと、伊――」

 男の言葉は途中で遮られた。

 耳の横を通り過ぎた、ヒュンッという音で、無理やりに遮られた。

「…………」

 ゆっくりと後ろを見ると、少年が腰を抜かしている。馬の太い首に矢が突き立っていた。絶命している。

「嘘吐くのは好きだけど吐かれるのは嫌い」

「なんで嘘だと思ったわけ?」

「うん? なんとなくだよ? でも当たってたでしょ? 自分が嘘吐きだから人のもわかちゃうんだよねぇ」

「……あっそう。なるほど、ね。オーケー、俺の名前ね。九峪だよ。九峪」

「あははははははははっ」

 破顔一笑。

 突然に虎桃は腹を抱えて笑いだした。

「駄目だなぁ、九峪ちゃんは。九峪ちゃんは嘘吐きだとは思うけど、さてはその根はどうも正直な善人者だね?」

「あん? ……あ? もしかしていまのは?」

 パチパチと嬉しそうに愉しそうに拍手する虎桃。

 ちなみに首を捻ってるのは右真と真那満の二人。

「頭の回転は悪くないみたいだけど、でも人を騙そうって人間が、人の言うこと簡単に信じちゃ駄目じゃないの」

「ああ。勉強になったよ」

 九峪は素直にここでの負けを認めて頷いた。

 とはいえここでの化かし合いは、九峪にとって圧倒的に分の悪い勝負だったのである。

 命を賭けて人を騙すなどという経験が、現代の高校生にあるわけがない。

 それも自分の命ではなく人の命だ。

 鑑みれば虎桃の立場はどこから見ても気楽なもので、対して九峪の重圧は一般の現代高校生には重すぎた。

 まだ同じ土俵にも、上がれてはいない。

 が。

「ホント、勉強になったよ」

 結果的にはここで負かされたのは、お話にならない負けっぷりは、九峪にとっていい経験になっていた。

 もっともそれが実るのはまだまだ先のお話。

「で? 九峪ちゃんは何の用なのかな? わざわざ嘘の吐き方を習いに来たんじゃないよねぇ?」

「この先で俺の仲間が、馬泥棒と一戦やらかしてるんだ」

「……ほうほう。馬泥棒とね。うんうん。この辺にはよく出るらしいね。全然まったく壊滅的に興味はないけど」

 にやにやしてる九峪。

 にやにやしてる虎桃。

 今度こそは両者ともに愉しそうだった。

「でだな。あんたらには悪いんだけど、九洲の人間からすれば、そこに狗根国の兵が現れれば、その、な」

「なるほどなるほど。裏で糸を引いてるのは、わたしたちだと思うわけだね」

「はっきり言って狗根国はこの九洲じゃ、他の追随を許さない嫌われ者だし」

 右真と真那満が露骨にむっとした顔をする。

 そしてそれは二人のように、表にこそ出しはしないが、他の団員も似たり寄ったりの同じ気持ちらしい。

 包囲の輪がススッと少し狭まった。

 人間は一体何を言われて腹が立つといえば、本当のことを言われるのが一番腹が立つ。

 この九洲の地に歓迎されてないのは、侵略者である自分たちが、肌で感じて誰よりも良く知っているのだ。

 畏怖されるのはいいが、忌避されるのは心が痛い。

「過剰に反応して、あんたらとも殺り合う、ってことも考えられなくは――」

「四十点」

 九峪が紡ぐ言の葉を、虎桃が無理から遮る。

「甘々だな」

「とりあえずいまは『こんなところかな?』って思ってさ。そもそも下っ端の小銭稼ぎになんか興味ないし」

「では見逃していただけますか?」

「駄目」

 臆病鶏丸出しでお伺いを立てる九峪を、虎桃は無情にも一言の元に撥ねつけた。

 もちろん笑顔で。

「あっちはホント興味ないから、まぁ勝手にやってて感じで見逃してあげる。でもでも九峪ちゃんは駄目だよン」

「……なんでだよ?」

 いまさらだが二人は友達同士のようにタメ口だ。

「恋って突然なのよ」

「お前のは故意だろ」

 どこかで誰かとしたことのある軽い会話が、ぽんぽんと自然に出来るくらいに気安い。

 あのときと立ち位置は逆だが。

「くふふっ。九峪ちゃんには興味が湧いてきちゃったので連行します。席はわたしの後ろ。抱きついちゃってね」

「拒否権は?」

「ありません」

 確かにないだろう。

 いくら虎桃との会話が気安くとも、彼女は狗根国の指揮官で、九峪の立場は一応はただの九洲の民だ。

「乗って乗って」

「…………」

 従う以外に選択肢はない。

「手があらぬところを触っちゃっても、後になって文句言うのはなしだからな」

「九峪ちゃんみたいな格好いい男なら大歓迎ぇ」

 笑ってる虎桃。

 笑えない九峪。

「……なんだろうねこれは?」

 虎桃の後ろの鞍に跨り、まるで躊躇う素振りもなく、露出してるお腹に手を回しながら、九峪は小さく呟いた。

 耳聡く聴きつけた虎桃が、にこにことしながら振り返る。

「なにが?」

「びっくりの展開だってことさ」

 そう答えながら九峪は五百歩先を見た。

 視覚ではその表情までは見えないが、知覚では気弱な少年が、びっくりした顔をしてるのがわかる。

 九峪は少年に複雑だが楽しそうな顔をして微笑んだ。

 散歩にでも行くみたいに、ひょいっと手を上げて、呆然としてる少年に、本当に楽しそうな顔をして微笑んだ。

「縁が合ったらまたな」

 ふりふりと気軽に手を振ってやる。

「そいじゃ進発っ!!」

 藤那たちが戦ってるだろう場所を避けて、再び奇妙な一団が風のように動き始めた。

 閑也の姿があっという間に小さくなっていく。

「返事もまだだてのに」

 九峪の視線は未練たっぷりで、ずっとずっと藤那がいる戦場を、首が痛くなるほど長いこと眺めていた。